先日あっちもこっちも調子が悪いという男性が見えました。問診票をみますと肩こり、腰痛、首の痛み、背中の痛み、手のしびれ、片頭痛、喉の不快感、花粉症、胃のもたれ、食欲不振などなど不調のオンパレード!

こりゃどこから手を付けてよいのか?

ご本人に何を一番先に何とかしたいですか?と尋ねたところ、全部!といわれ、冷汗が。

腰痛、肩こり、首の痛み、背中の痛みなど痛みの強いものから始めましょうお話したところ、何でこんなに調子が悪いのか知りたいとのこと。

これだけ症状が多い場合はOリングテスト&筋反射テストで原因を見つけるのが先なので、頭痛・不眠・めまいなど原因のわからない不定愁訴(100分)初回15,000円のプランがありますがそれでいいとのこと。

こちらのプランは実際は2時間以上時間をかけ、うちでやっている全ての療法で行いますので、かえってお得なんですよ。本当に。ただし終わった後私がヘトヘトになりますが。

早速筋反射テストを行い、それぞれの原因を探ってみました。

胃のもたれ、食欲不振、背中の痛みは自律神経

片頭痛、腰痛、背中の痛み、首の痛みは頸椎の歪み

手のしびれな肩関節の巻き肩による神経圧迫、頸椎の歪み

アレルギーはスギだけではなく、猫の毛、羽毛、カビ、ハウスダスト、セイタカアワダチソウ、たんぽぽ、ビタミンA、E、DHAなど結構あります。

もっと追っていけばあるはずですが、まずは手のシビレから行いました。肩関節の巻きの調整を行い、次は首が左右どれだけ向けるかの検査で左が向きずらい(可動域が悪い)のと向いた側の肩が痛いとのこと。

頸椎1番は棘突起というでっぱりがないので矯正しづらいのですが、奥にぐっと指を押し当て矯正しました。それから頸椎2番、3番、4番、7番とそれぞれあっちこっちにズレていた骨を矯正しました。

腕のしびれはどうですか?とお聞きすると今のところなくなったとのこと。もう1年以上しびれてたからありがたいと笑顔になりました。

もちろん1年以上歪んでいたのですからまた戻るでしょう。ただ1週間のうちにまた行い、もう一度10日以内で行えば定着します。

患者様の中でのど元過ぎれば熱さ忘れるのと同じで1回で良くなったからと安心し、メンテナンスせずにそれっきりで結局戻ってしまったとおっしゃる方がいらっしゃいます。もったいないですよ。

長い間悪い状態であったなら体は元に戻ろうとします。何故ならその悪い状態の中での最善な状態(痛みをかばってきた姿勢)が正しいと認識してしまっており、正しい状にしてあげてもそれは違う、間違っているとまた悪い状態へ引き戻します

ですから2回、3回やることでリセットし、正しい状態を脳が気持ちいいと感じてくれれば自ずと身体は変わっていきます。

もちろん明らかに1回だけでも痛みや可動域は変わりますが。

身体が良くなるためのポイントは

姿勢や骨格のゆがみ、そしてその骨を引っ張ってゆがませる筋などそれぞれをいい状態に持っていく必要があり、また定着させる必要があるということです。

それには

・2、3回続ける定着させる(脳に良い状態を記憶させる)

・月1のメンテナンスで早いうちに調整しておく

・普段から姿勢に目を向ける(鏡で全身を見るだけでも違います。)

いい状態をどれだけ長く保てるかはご本人次第で、私はいくらでもそのお手伝いをいたします。

?