ギックリ・猫背動体療法 伊勢崎店

2016年8月の記事一覧

本日足利より大手スポーツジムの店長をされている女性がお越しになりました。

前回は坐骨神経痛ということで、お尻から腿、ふくらはぎにかけ痺れや痛みがあり、今日は2回目です。

3週間が経ち、その後痺れはどうですか?とお聞きすると「全くないのでびっくりしてます。」とのこと。

この女性の場合、腎臓、膵臓などの疲れが大腰筋、腸骨筋、その他の筋肉群を固くさせ神経圧迫を起こしていました。

内臓整体、アレルセラピーなどを行い対処したところいい状態が保たれているようです。

本日はその症状を繰り返さないようメンテナンスを行うこと、他には何かお困りがありますか?との問いに、

毎日2,3時間くらいしか眠れなくて困っているとのこと。

ではハイドロゲンハーブミストも組み合わせてはどうでしょう?とお話しすると、「前回気になっていたのでお願いします。」とのことで行いました。

実はうちで行っているハイドロゲンハーブミストは自律神経バランスを整え、不眠の方に多い手足の冷えにも最適で、更にハーブによる安息効果もストレスを減らし睡眠に良い作用をもたらします。

ハイドロゲンハーブミスト40分後、可動域検査を行いました。

1.立ったままバンザイをした角度が前へならえの水平状態から60度くらいで上がらなかったものが90度近くほぼ耳の脇まで上がりました。

2.両手を前へならえしてもらい、そのまま左右にどれだけ身体を捻れるかみたところ、左にひねった際きつかったのが可動域が増え、ゴルフのテイクバックがビックリするほど楽に。これなら手打ちから解放されるでしょうね。

3.前屈、後屈もずいぶん楽にできるとのこと。

4.普段右足が地に着いていない感じがしてたのが、今はしっかりと着いているのは分かるとのこと。「なんでこれもかわるの?」更にビックリした様子。

実際右足の筋力が左より50%くらい弱かったのですが、再検査すると同じように力が入ります。

ハイドロゲンハーブミスト恐るべし!

改めて私自身もその効果に驚きました。

その後はメンテナンスとストレスを下げるためのことを行いました。

一通り終わりましたので、空気の吸える量と、胸に引っかからずどれだけ楽に吸えるか?を確認してもらいました。

「全然違う!」と再びビックリ。

元々スポーツジムで働いているのでこれらのことがどれだけ簡単ではないか、身体にとって良いかを知っているので説明するまでもなく気に入ってくれました。

不眠がどれだけ改善されているか?とメンテナンスを含め、来週また足利から来てくれます。多分1時間では済まない距離ですがありがたいです。

皆さんご存知ですか?

呼吸ってどれだけ大事なことかを。

最近のガン研究では酸欠もどうやら関係しているようです。だからと言って活性酸素がいっぱいでは困りますが。

呼吸が浅いと交感神経支配が多くなり、ストレスや睡眠にも影響を与えます。

どんなスポーツでも呼吸の仕方が勝ち負けを決めるともいわれています。

日本古来からある柔道、空手、合気道なども丹田呼吸法(へそ下辺りで呼吸するイメージ)を行います。

これを読んでいただいた皆様、大きく息を吸ってみてください。

胸に引っかかりませんか?

吸える量が少なく感じませんか?

呼吸は身体の状態を表すセンサーになってます。

・気がめいったとき

・何か調子悪いなあと感じたとき

・実際に病気菜なっているとき

などは猫背で呼吸も浅くなっています。

当 療術院では健康の源、呼吸が必ず楽になります。

特に猫背矯正、内臓整体、アレルセラピー、ストレスシャットアウト、ハイドロゲンハーブミストなども呼吸が深く吸えるようになります。

本日柔道をされている大学生が来られました。足裏が痛くて踏ん張りがきかないとのこと。整形外科で足底筋の炎症だといわれ、電気治療を1ヵ月ちょい続けているそうですが一向に変わらないとのこと。

1ヵ月も炎症で痛みが引かないっておかしいのでは?とういか原因が違うのでは?と感じ、テストを行いました。するとふくらはぎ辺りに反応が出ます。

そこを押圧するとどうですか?ふくらはぎの痛みは強く感じますが足裏は痛くないとのこと。ではそこを先ず施術していきました。その後痛みの度合いを10だった痛みがいくつになっているのか聞いてみたところ3くらいに減ったようです。

まだ3の痛みの原因ヶ所はを探しました。今度は足の内側のくるぶしにポイントがありました。やはり押圧すると痛みがあるようです。そこを5分ほど施術を行ったらば1痛みがあるかないかになったようです。

このように痛い場所には原因がなく、他に問題がある場合は多くあります。中には痛い場所を一切いじらないで良くなったのにもかかわらず、解せない顔をする方がいます。もともとアナトミートレインという理論があり、筋膜のつながりが影響して他の場所に痛みを出すことは最近分かってきました。しかしながらいまだ西洋医学一辺倒な考え方や知識をお持ちの先生や理学療法士には浸透しておりません。

何れそういったものを取り入れ改善する整形外科、接骨院、整体などが増えていけば当たり前だろという日が来るのでしょう。

この柔道選手は大会も近いとのことで、ついでに中心軸修正も行いました。すると痛みがなくなっただけでも踏ん張れるようになって喜んでいましたが、更にしっかりと地に足がつくようになったものですから「これなら負けるきがしねー。」「また来ます。」と元気に帰られました。柔道はいかに腹下がしっかりするかがカギとなります。ですからこの強そうな柔道選手でさえ、軸がぶれてると100%のパフォーマンスを発揮できません。

スポーツ選手やバランスが必要なことをされている方、ぜひお越しください。ビフォアフター変わります。

本日お仕事が休みで姿勢が何とかならないかということで来院してくれました。早速姿勢の状態を見させてもらうと、壁に背中を付けた際に顔を真正面に向けながら顎を引いて頭が壁につくかを見ました。

すると首、肩がきついとのこと。確かに顔が前に出ています。よく周りに言われるとも。

それと背中(肩甲骨周辺)が丸い。腰の位置が前方。これでは普段肩や首がこるでしょう?とお聞きしますと「こりがひどいんです。」とのこと。

猫背3回コースでいいですか?との問いに、「はい、それでお願いします。」ということでパソコン診断のための写真撮影、骨盤の左右差の調整、背中の調整、その他を行いました。

改めて壁に背中をつけてもらい姿勢を確かめてもらうと、「あっ、肩が壁についてる。」と驚いた顔。

顔も垂直のまま壁につけてもらうと、「あっ、さっきのきつさがない、ラクにつけられる。」とのこと。

では身体を左右にねじってもうらうと、「あっ、全然楽に捻れる。」とまたびっくり。身体のゆがみが取れてくるとこんなにも楽になれるのですよ。

最後に大きく3回息を吸ってみてください。初めの時に確認した酸素を吸える量、吸いやすさ、胸に引っかからずにすえるかをもう一度確認してみてください。と行ってもらったところ、「全然違う。へーこんなに息って吸えるんだ。」と再び驚いていました。

「それと、言ってなかったんですがなんか腕のしびれがないんです。」と。

あれっ、腕がしびれてたの?」と聞いてみたら半年くらい前から肩から肘にかけてあったそうです。それはそれは。腕のしびれの原因は巻き型か首の骨のゆがみの場合が多くあり、姿勢がよくなったら神経が圧迫されなくなったんでしょうね。

その後鏡の前で自分の姿を確認してもらうと「あっ、胸とお尻があがってる。」と嬉しそう。美意識の高い女性にとって美容院や洋服、化粧品にお金かけるでしょうが、若く見えるかどうかは姿勢も関係しているんですよ。

まだ安心してはいけません。なったって悪い姿勢で何年も過ごしてきたわけでですからまた戻ります。あと2回完全戻る前にやれば定着されやすくなります。

その後は日ごろ行ってもらう簡単で負担のかからないことをしてもらえば大丈夫です。

2回目はストレートネックを中心に行います。この患者様のように姿勢が変わるといいことがいっぱいですよ。

このページの上部へ

お知らせ

・のぼせやめまい、不眠、偏頭痛、耳鳴りなど自律神経やストレスが影響しての不定愁訴も始めました。
・股関節が痛い方が多く、それに特化した施術も始めました。

お子さんの塾に迎えに行く前や、会社の終わりが遅いなど、ご都合が合わない方は前もって 19時30分までにご連絡いただければお待ちしております。
21時までにお越しください。割増料金はありませんのでご気軽にどうぞ!

サイト内検索